TOPICS

2024/04/05 「女性のためのほっとスペース」を開催いたします。

 当事務所の弁護士福島和代が所属しておりますCo-ring佐賀(女性と子ども暴力被害者支援団体)が、4月13日(土曜日)に佐賀県弁護士会館大会議室にて、「女性のためのほっとスペース」を開催いたします。
 気軽にお話できる時間と空間を用意してお待ちしております。弁護士や女性の相談員をはじめ、臨床心理士やソーシャルワーカーなども参加しております。フードバンクもありますのでお気軽にお越しください。

2024/03/28 経営者保証ガイドイラン(単独型)が成立しました。

成立時期は本年1月となりますが、経営者保証ガイドライン(単独型)が成立しました。
これまでは、主債務を有する法人と保証債務を有する代表者個人を一体として私的整理をすることが一般的でした(一体型)。
しかしながら、主債務を有する法人を破産手続で整理する場合でも、保証債務は、別途、私的に整理することが可能です(単独型)。

本件では、主債務は破産手続に基づき地方裁判所で整理し、保証債務は経営者保証ガイドラインに基づき、中小企業活性化協議会にて私的整理を完了したものです。
当事務所では、いわゆる単独型の保証債務の整理の事例が増えています。
 

2024/03/28 福岡県中小企業活性化協議会の統括責任者補佐に就任いたしました。

 当事務所の弁護士西田裕太朗が本年3月1日より、福岡県中小企業活性化協議会の統括責任者補佐(通称サブマネージャー)に就任いたしました。
 中小企業活性化協議会とは、中小企業の経営改善・事業再生に向けた取り組みを支援する「国の公的機関」(経済産業省委託事業)です。
 基本的には2年間の就任を予定していますが、その間も当事務所の弁護士としての業務は継続します。引き続きご相談等あれば気軽にご連絡ください。

2023/12/21 年末年始の営業日について

 博多事務所は12月27日(水)から、佐賀事務所は12月28日(木)から2024年1月4日(木)までお休みを頂きます。
 年明けは2024年1月5日(金)9時より営業開始となります。
 来年もよろしくお願い申し上げます。

2023/12/06 「女性のためのほっとスペース」を開催いたします。

  6月にお知らせしておりました、当事務所の弁護士福島和代が所属しておりますCo-ring佐賀(女性と子ども暴力被害者支援団体)が、12月9日(土曜日)に佐賀県弁護士会館にて、「女性のためのほっとスペース」を開催いたします。
 気軽にお話できる時間と空間を用意してお待ちしております。弁護士や女性の相談員をはじめ、臨床心理士やソーシャルワーカーなども参加しておりますのでお気軽にお越しください。 
 詳しくはこちらをご覧ください。

2023/11/08 中小企業の事業再生等に関するガイドラインに係る事業再生計画案が成立しました。

 先日、当事務所の弁護士福島直也が第三者支援専門家として携わった案件(再生型)が成立しました(福岡第1号)。なお、金融庁のHPでは本ガイドラインの成立事例が掲載されています。参考までにご紹介します。
【URL https://www.fsa.go.jp/news/r5/ginkou/20231017/01.pdf

2023/09/29 「女性のためのほっとスペース」を開催いたします。

  6月にお知らせしておりました、当事務所の弁護士福島和代が所属しておりますCo-ring佐賀(女性と子ども暴力被害者支援団体)が、10月14日(土曜日)に佐賀県弁護士会館にて、「女性のためのほっとスペース」を開催いたします。
 気軽にお話できる時間と空間を用意してお待ちしております。弁護士や女性の相談員をはじめ、臨床心理士やソーシャルワーカーなども参加しておりますのでお気軽にお越しください。 
 詳しくはこちらをご覧ください。

2023/09/05 全国適格消費者団体連絡協議会に参加致しました。

 当事務所の弁護士福島和代が9月2日から3日にかけて、相模原市の国民生活センターで開催されました、全国適格消費者団体連絡協議会に佐賀消費者フォーラムの副代表として参加しました。
 久しぶりにリアルな会議に参加し、充実した議論を目の当たりにすることができました。また、佐賀消費者フォーラムの代表理事である岩本諭佐賀大学教授が8月にお亡くなりになられたことのご報告と、岩本教授の最近の大著『競争法における「脆弱な消費者」の法理』をご紹介することができました。
 今後も、岩本教授の言葉を頼りながら、消費者問題にあたって参りたいと、気持ちを新たに致しました。

2023/08/07 「女性のためのほっとスペース」を開催いたします。

  6月にお知らせしておりました、当事務所の弁護士福島和代が所属しておりますCo-ring佐賀(女性と子ども暴力被害者支援団体)が、8月12日(土曜日)に佐賀県弁護士会館にて、「女性のためのほっとスペース」を開催いたします。
 気軽にお話できる時間と空間を用意してお待ちしております。弁護士や女性の相談員がおります。ときどき、臨床心理士、ソーシャルワーカーなども参加しております。お気軽にお越しください。 
 詳しくはこちらをご覧ください。

2023/07/26 夏季休業のお知らせ

 博多事務所は8月10日(木)から、佐賀事務所は8月11日(金祝)より8月15日(火)までお休みをいただきます。
 両事務所とも8月16日(水)9時より営業開始となります。よろしくお願いいたします。

2023/06/30 「女性のためのほっとスペース」のお知らせ

 6月にもお知らせしておりました、当事務所の弁護士福島和代が所属しておりますCo-ring佐賀(女性と子どもの暴力被害者支援団体)が開催する「女性のためのほっとスペース」の令和5年末までの開催日が決まりましたのでお知らせいたします。
 8月12日、10月14日、12月9日(偶数月の第2土曜日)の午後1時~3時に、場所は基本的に佐賀県弁護士会館です。
 お茶とお菓子を用意してゆっくりお待ちしております。

 

2023/06/01 「女性のためのほっとスペース」を開催いたします

 4月にもお知らせしておりました、当事務所の弁護士福島和代が所属しておりますCo-ring佐賀(女性と子ども暴力被害者支援団体)が、6月10日(土曜日)にも佐賀県弁護士会館にて、「女性のためのほっとスペース」を開催いたします。
 気軽にお話できる時間と空間を用意してお待ちしております。弁護士や女性の相談員がおります。ときどき、臨床心理士、ソーシャルワーカーなども参加しております。お気軽にお越しください。
 詳しくはこちらをご覧ください。

2023/04/25 GW期間中の営業について

 佐賀事務所、博多事務所ともに5月3日(水)から5月5日(金)までお休みを頂きます。 GW明けは5月8日(月)午前9時より通常営業を致します。よろしくお願いいたします。 

4/29
(土)
4/30
(日)
5/1
(月) 
5/2
(火) 
5/3
(水) 
5/4
(木) 
5/5
(金) 
5/6
(土) 
5/7
(日) 
 休 休       休

2023/03/30 「女性のためのほっとスペース」を企画しています

 当事務所の弁護士福島和代が所属しておりますCo-ring佐賀(女性と子ども暴力被害者支援団体)が、佐賀県弁護士会にて、「女性のためのほっとスペース」を企画しています。
 気軽にお話できる時間と空間を用意してお待ちしております。弁護士や女性の相談員がおります。ときどき、臨床心理士、ソーシャルワーカーなども参加しております。
 次回は令和5年4月8日(土曜日)の開催です。お気軽にお越しください。

2023/01/18 有田町高齢者虐待対応研修に講師として参加致しました

 当事務所の原口侑弁護士が、有田町で行われた高齢者虐待防止研修の講師として、高齢者虐待対応防止法に関する講義等を行い、地元施設のケアマネージャー等多くの方に聴講いただきました。